春のコサージュ

d0204737_20104277.jpg



白ベースにピンクにブルーが入っている糸を、
生成りのコットン糸と一緒にして使いました。

糸の始末には、いつも悩むのですが、
これは、そのまま束ねてデザインにしてみました。

このパターンは、素材を毛糸にしたり、
真ん中をしゃこ結びにしたり、ビーズにしたりして、
いろんなバリエーションでつくっています。

裏を上にしてに作業するので、
ひっくり返して、完成を見るのが、いつもたのしみです。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-03-03 20:11 | gallery | Comments(0)

2月も終わり

新作づくりに難航していて、
2月が28日までしかない、っていう当たり前のことが、
さらに、追い打ちをかけてます。

d0204737_1754491.jpg


コサージュなどに使う、ペップがなぜか好きなのですが、
あまり、自分では用途が思い浮かばずにいました。
今回は、春っぽい色合いのコサージュに、
ちょっと使ってみたいと思っています。

もう、試作品が完成しているのですが、
写真を撮る余裕がなくて…
また、まとめて、ごらんいただきますね。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-02-28 17:54 | Comments(0)

2択

積もった雪が溶けたと思ったら、また雪。
おかげで、部屋がまぶしいほど明るいです。

d0204737_125555.jpg


ブローチをつくっている最中です。
額縁みたいに、まわりに飾りのついたパーツを試してみました。
やっぱり、何もないタイプの方が、中身と合うかどうかを
考えなくてすむし、いいですね。
これは、どっちが合うでしょうか?
[PR]
# by tayumazuni | 2011-02-15 12:05 | gallery | Comments(0)

立春

d0204737_1174564.jpg



だんだん、寒い中にも日差しが春っぽくなってきましたね。

写真は、現在の私の作業台の様子です。
ルーシー・リー展の図録と、
バッグにしようと大量にカットしたウールの糸です。

バッグは、思ってたより、おおごとになりそうな予感がしだして、
春に向けた商品に、もうそろそろ着手する時期なので、
今は、しばらく寝かせておくことに。

新作のアイデアは、いろいろ浮かんでいますが、
それを現実のものにできるかどうかが、がんばりどころになりそうです。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-02-05 11:08 | Comments(0)

まきもの

d0204737_910238.jpg



「みんなの、まきもの50」という本の中の、
繊細な作品が、いいなーと思って、
挑戦してみました。

素材選びを、大幅に間違ってしまい、
最初に想像していた繊細な感じが、全然ないものに 。
その分、はやく編みあがりましたけど…
素材がアルパカで、「あのかわいいアルパカの毛なんだな~」
と思えば、すこしは、なぐさめられます。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-02-01 09:10 | Comments(0)

蝋梅

d0204737_938859.jpg
d0204737_9381871.jpg



ボビンの方は、一息ついて…
あまり肩の凝らない作業で、できるものないかな、と考えて、
こんなのをつくってみました。
毛糸でタッセルをつくって、かぎ針でつなげたネックレス。
素材は、アクリルだけど、季節感は出ますよね。

まだ、ワンピース、ボタンつけないまま、トルソーに着せてます
[PR]
# by tayumazuni | 2011-01-23 09:38 | Comments(0)

±

d0204737_15192727.jpg


初レースは、ボビンから、と思って、
着手したハンカチですが、
まず、久しぶりなので、図を解読するのに、
時間のかかること。
必要なボビンの数の、±4ペアって、どういうこと???
わからないまま、編み始めて、コーナーまで来て、
やっと、2ペア減らして、2ペア増やすという意味だと分かり、
ちょっとスッキリしました。

まだまだ先は長いです。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-01-18 15:20 | gallery | Comments(0)

新年一回目

d0204737_18584027.jpg


の、過去作品シリーズです。

今回は、パーツを使ったブローチです。

おなじみしゃこ結びで埋め尽くしたものは、
どうやって、ブローチに仕立てるか、が問題で、
裏で糸同士を結んだり、別の糸で補強したり、
悪戦苦闘の末の完成でした。

糸は、当分、同じものを使うつもりだけど、
こういう、パーツや、ビーズなんかは、
いろいろ冒険してみてもいいな、と思っています。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-01-10 18:59 | gallery | Comments(0)

もっとはやく買ってれば

d0204737_16153830.jpg


いつか買う物メモに、ずっと前から書いてあった、
静電気を抑える糸。
去年の末に、この買い物も片付けないと、と思い立ち、
いくつかの店に聞いて、やっとみつけた最後の1個がこれです。

つかってみると、たしかに、いつも履いてる化繊のスカートも
まとわりつきません。
冬の化繊の服には、すごくいいですねー。

いろいろ問い合わせた感じでは、以前は取り扱ってたけど、
今は置いてない、という返事がほとんどでした。
メモしてすぐに買っていれば、色も選べただろうのに…
ボビンに使うブルーシートも、時期を逃して、買えませんでした。

今年は、こんな後悔のないようにしたいです。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-01-07 16:16 | Comments(0)

持って帰ってきました

あけまして おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。

d0204737_1871111.jpg


近所の神社で引いたおみくじは、中吉 でした。
[PR]
# by tayumazuni | 2011-01-03 18:07 | Comments(0)

無事 終了

d0204737_1335018.jpg


昨日、ギフト展終了日で、タピエに搬出に行ってきました。
足を運んで下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました!!
今回、参考になったこと、来年からの活動に、生かしていければな、と思っています。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-29 13:04 | Comments(0)

レースのお茶

d0204737_1832520.jpg

d0204737_1833651.jpg


急に寒くなりましたね。

トレーシングペーパーで、ティーバッグ風の袋を作り、
小さなレースモチーフを入れてみました。

いくつも作って、モビールみたいにしても、いいかも。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-25 18:04 | Comments(0)

えびリング

d0204737_1242236.jpg



制作メモを見たら、つぎがこれでした。
えびコードを、飾り結びで言うところの、髪飾り結びにして、
指周りに足りない分をちょっと足したリング。
これは、伸び縮みして、指にフィットするので、
出来上がりサイズを気にしなくてもいいから、気が楽です。
それにしても、しゃことか、えびとか、誰が命名したんでしょうね。
その人たちが甲殻類アレルギーでないことは、確かな気がしますが。

過去を振り返ってばかりじゃなく、
新しい物も作らないと!ですね。
でも、まだこのシリーズは続きます。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-23 12:42 | Comments(0)

しゃこリング

d0204737_15571385.jpg



出かけるときに、よくつけているのが、このリングです。
作品としても、気に入ってます。
写真、わかりづらいですねー、すみません。
サイズをちょうどよく仕上げるのが、意外に難しいんです。

最近、しゃこ結びの中の3つをビーズにした物を作ってみました。
が、やっぱり、全部結びの方がいいかも?
ビーズ選びが、よくなかったかも?
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-21 15:57 | gallery | Comments(0)

結ばない2

d0204737_13404780.jpg
d0204737_13403357.jpg


過去の作品、第2段。
結ばない、という発見をすすめて、当時は、かなり
悦に入っていた作品。
このつぶつぶのしゃこ結びが、巻き結びになっている以外そっくりな作品に、
北欧のマクラメ本で、のちに出くわすことになり、
調子に乗っていた自分への、戒めになりました。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-19 13:42 | gallery | Comments(0)

初期作品

d0204737_15334386.jpg

d0204737_15335822.jpg


唐突ですが、今、シリーズ化して作っているマクラメ作品を、
順番に、紹介していきたいと思います。

今日は、マクラメでアクセサリーを!という思いつきで、
さっそく作った、はじめのブレスレットです。

結ばないところを作るというのが、すごい発見!
と、当時は思いこんでいました。
若かったですね~
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-18 15:35 | gallery | Comments(0)

気忙しい毎日です

予定外の用事がふえて、やっぱり師走というだけあるなー、
と悠長に、実感しています。

くるりんくるりんとねじれていく編み方の実験で、
マフラー的なものを編んでみました。
防寒にはなりそうにないけれど、もう少し工夫して、
幅を広くすることができれば、マフラーといえるかも。

d0204737_11581975.jpg

[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-16 11:59 | Comments(0)

よくこんなに

名刺入れできました!
もう使ってます。

d0204737_11291941.jpg
d0204737_11293439.jpg


袋部分は、折り曲げて、両端を千鳥がけで、
とじ合わせました。
しっかりした芯を使ったので、パリッと仕上がって、満足です。

問題は、レースの部分で…
左右対称に図案を描いたはずなのに、右と左では、
自分でも呆れるくらい、全然違うー!

本当は、こんなことではだめだろうけど、
目をつぶって使いたいと思います。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-09 11:31 | gallery | Comments(0)

ルーマニアン

名刺を作ってみました。
それはいいけど、入れる物がないと気付き、
今は、名刺入れを作ってます。

刺繍?、レース?、と迷った末に、
ルーマニアンマクラメでやってみよう、と決めました。
ルーマニアンは、まともにやったことがないので、
名刺入れくらいなら、ちょうどいい作業量だと思ったのですが ・・・
d0204737_15123877.jpg


写真は、クロッシェケースと、エビコードを編んでいるところです。
[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-04 15:13 | Comments(0)

失敗作?

シンプルな七宝結びが、気に入っていて、
それを、どう、アクセサリーにするか、楽しんで考えてます。

そのひとつで、いいこと考えた!と、調子に乗って作った、蝶ネクタイ。
一応、ネクタイだから、襟の下に通すように紐をつけたけれど、
よく考えたら、リボン型のブローチでよかったのでは?

普通のネクタイみたいなものも、いいかも。
これに懲りずに、いろいろやってみます。
d0204737_1635926.jpg

[PR]
# by tayumazuni | 2010-12-01 16:35 | gallery | Comments(0)

完成×2

d0204737_1625630.jpg
コート完成
切り替えの多いデザインだったけど、出来上がってみると、
おとなしい感じに仕上がりました。

ミシンに通っている糸が、同じ色なので、
ほぼ完成させて、長らくそのままにしてたバッグに、
チェーンも付けました。

ニードルレースのかがりで、パーツをくるむ、という
実験も兼ねて、作ったバッグ。
わたしとしては、おもしろいものになったなー、と思ってます。
d0204737_16252717.jpg
d0204737_16253977.jpg

[PR]
# by tayumazuni | 2010-11-28 16:26 | gallery | Comments(0)

はじめまして





d0204737_1411960.jpg



手芸作家をしています、松田紗和です。

少し前までは、趣味でしかなかった、クラシックレース、刺繍、洋裁の技術で、、
いろんなものを作っていきたいと思っています。

今は、レースの中でも、特にマクラメがおもしろくて、
アクセサリーを作っています。

細々とですが、レースを教えています。

こちらでは、毎日の、物づくりの様子を、お伝えしていければ、と思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

12月28日まで、
タピエスタイル 「クリエイター’sギフト」展
に参加中です。

タピエスタイル 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tapie/
[PR]
# by tayumazuni | 2010-11-27 14:14 | Comments(0)