<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そもそも

先日、「シマシマ!」の商品を23番地.に持って行きました。
納品最終日だったので、すでにいろいろなシマシマが届いていました。
私はトートバッグ1点ですが、ボーダー、ストライプがお好きな方にはきっと見ごたえ充分ですよ。
28日(水)からです。


さて、ちょうど今日、レースの勉強を始めて10年になりました。
10年前の今日、はじめてレッスンに行った日です。手帳を見返してみて気がつきました。

その少し前、一日体験レッスンで、バテンレースに触れ、
レースと言えばかぎ針としか思っていなかった私は衝撃を受け、もっと勉強したいと思ったのが最初のきっかけです。
1回目は、多分タティングだったと思います。
よく、「マクラメもレースに入るの?」と聞かれますが、当時の私もテキストをパラパラと見て、
同じことを思っていました。
ましてや、マクラメをこんなにしつこくやることになるなんて、思いもしませんでした。

「そもそも 2」につづく(予定)

画像は、教室ではじめて作ったサンプラーです。

d0204737_17215894.jpg

[PR]
by tayumazuni | 2015-10-27 17:25 | Comments(0)

秋日和

「晩秋のエトランゼ」最終日、sorajiへ行ってきました。

何度か来ているのに、なぜか一度お店の前を素通りしかけつつ・・・
リング持ってます、というお声や、おめでたい話など、聞かせてもらって、
たのしい時間を過ごしました。
在店中、イヤリングをお買い上げくださったお客さまは、かっこいい方で、
こういうタイプの方が選んでくださるのだなぁ、と勉強になりました。

期間中に足をお運びくださった方、ありがとうございました。
新作のリングなどは、初日に売れてしまったそうで、
また、ときどき作ろうと思っています。
[PR]
by tayumazuni | 2015-10-20 21:48 | Comments(2)

開催中です。

こちらは、今日までお祭りです。
めったに見物には行かないのですが、用ができて近所を歩いていたら、
行き交う人々、地べたに座る人、路上駐車の列、酔ったおじさんの声、
いつもは人通りも少ない道の、ちがった景色を見ました。

さて、こちら、開催中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「晩秋のエトランゼ」
2015年10月16日(金)~20日(火)
11:00~17:00
soraji

深まりゆく季節
どこか懐かしく、あの街を思い出させる
美しいアクセサリーたちが彩ります。

この企画展用に特別に作られた、
エトランゼなキリムドールやお菓子も…どうぞお楽しみに。

天然石・彫金 DECO+         キリムドール toro e toro
マクラメ編み SAWA お菓子     chouqette
ビーズ刺繍 渡辺ゆみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会期中に、私もおじゃましに行こうと思っています。
ディスプレイも、素敵な仕上がりのようですよ。
ぜひ、お出かけくださいませ。
[PR]
by tayumazuni | 2015-10-18 16:33 | お知らせ | Comments(0)

イベントの秋

d0204737_13435591.jpg


d0204737_13441098.jpg



お知らせが続きます。

すこし前に、刺しゅうの先生の作品をお手伝いさせていただきました。
ジュートのような生地へ刺しゅうをされた状態に、
私がしゃこ結びをプラスしてバッグに仕上げました。
糸は布の裏を通し、モチーフの隙間の角で表に出して、
ひと粒つくっては次の角まで裏を通す、という作業の繰り返しで、こんな表情が生まれました。
ここに、9月1日の写真の持ち手がつきます。

こちらは、今日から始まっている展示に並びます。

**************************

第49回 戸塚刺しゅう展
10月14日(水)~19日(月)
10:00~20:00
※17日(土)は21:00閉場 19日(月)は18:00閉場
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

**************************



おなじみのLUMIEREさんの催事があります。
私の商品も連れて行ってもらいます。



**************************

・11/4(水)~10(火)
 梅田阪急百貨店 10階 SOUQ
(最終日17時まで)

・11/19(木)~24(火)
 名古屋髙島屋 10階催事場
 「ニッポンのいいもの展」
 (最終日17時まで)

・12/2(水)~8(火)
 大阪髙島屋 5階

**************************


いずれも、お近くにお越しの際はぜひ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tayumazuni | 2015-10-14 13:48 | お知らせ | Comments(1)

amulet

d0204737_20593920.jpg



今月末からの企画展のお知らせです。

*********************************

「シマシマ!」

縞々。
ひとくちに縞といっても、その太さ・色・数は無限大。
総勢20名の作り手による縞模様を、さまざまな素材で表現。
まさに文字通り、めくるめく縞々の世界。

2015年10月28日(水)~11月15日(日)
手仕事と雑貨 23番地.

*********************************

まちあるきに、ちょうどよい季節です。
今回は参加作家さんも大勢で、にぎやかな店内になると思います。
どうぞよろしくお願いします。



d0204737_210342.jpg



こちらは、お守りを入れるポーチで、「晩秋の…」に向けて作った原型です。
いつかこういう風な、利便性とはちょっとはなれた物も含めて、
ポーチばっかりの展示かワークショップか、なにかできたらいいな、と思い描いていて、
それをちょっぴり試してみた次第です。

「シマシマ!」の方は、生活に則した物になる予定です。
[PR]
by tayumazuni | 2015-10-11 21:00 | Comments(0)

こちらもエトランゼ

d0204737_1212540.jpg



今月半ばからの「晩秋のエトランゼ」の商品、送り出しました。
考えていた物は、全て形にできました。


2年前に出た、私も携わった本の仏語版が届きました。
表紙が全く違う物になっていましたが、中身はだいたい同じでした。
対照的と言ってもいい表紙、こういう色が好まれるのでしょうかね~。


今月後半には、また別の企画展がはじまります。
詳細は、後日お知らせします。
[PR]
by tayumazuni | 2015-10-03 12:02 | Comments(0)