<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

草と茸

d0204737_1126722.jpg



昨日言っていたイベントはこちらです。
ちょうどDMが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「晩秋のエトランゼ」
2015年10月16日(金)~20日(火)
11:00~17:00
soraji

深まりゆく季節
どこか懐かしく、あの街を思い出させる
美しいアクセサリーたちが彩ります。

この企画展用に特別に作られた、
エトランゼなキリムドールやお菓子も…どうぞお楽しみに。

天然石・彫金 DECO+         キリムドール toro e toro
マクラメ編み SAWA お菓子     chouqette
ビーズ刺繍 渡辺ゆみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のお出かけに、ぜひお越しくださいませ。


実がなってから気付く、さねかづらの、花を見ることができました。
実とはちがって、クリーム色の小さく地味な花です。
花びらの中を覗き込むと、あのつぶつぶが想像できる構造でした。
まわりはもう、緑色の実ばかりで、これから少しずつ色づいていくのか、
変化を観察したいと思っています。

畑には、キツネノロウソクというキノコが、にょきにょき生えています。
背の高さは10センチくらいでしょうか。
パフのような茎は、上に行くほど濃いオレンジ色で、傘部分は、
溶けたチョコレートのようです。
突然出てきたようで、びっくりしますが、みんな見えない所で
着々と前進しているんですね。
[PR]
by tayumazuni | 2015-09-18 11:27 | Comments(0)

逃げ切れないので

なかなか手をつけずに、逃亡していた物に向き合っています。
「異国情緒」でイメージした作品、やってみると楽しいです。
今までは、あまりフォークロアな味つけへと持っていかずに、と心がけていましたが、
エスニックなアイテムになっても、綿糸だとこってりせずにいい感じになりそうです。

念のために、資料を見てみたりも。
図書館でトルクメニスタンのアクセサリーの本を借りました。
発見というより、思い描いていたイメージとぴったりで、この路線で行ってみよう、
と勢いがついています。

このイベントは来月半ばからです。
また詳細をお知らせします。
[PR]
by tayumazuni | 2015-09-17 11:33 | Comments(0)

秋冬に向けて

d0204737_8112045.jpg



暑い盛りには、おいしくないと思ってたご飯も、だんだん食べるようになってきました。水の影響でしょうかね。
今年は蚊に刺されないなぁ、なんて油断していたら、これからが本番なだけでした。むっちゃ刺されます。

刺繍をほどこされた布をバッグに仕立てる、というお仕事は、秋冬用は終えることができました。
今回は、段染めの糸で持ち手を作ってみました。紫系の落ち着いた色で、2本どりの6つ編みにしたら、
想像通りのいい感じです。
しゃこ結びを布の織り糸の間から表に出して、刺繍の隙間にあしらう、という、
全く新しい試みもしています。
展示会が始まったら、全体の写真も載せますね。
[PR]
by tayumazuni | 2015-09-01 08:12 | Comments(0)