<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手芸っておもしろい!

美術館「えき」KYOTOで開催中の、
「下田直子 ハンドクラフト展」に行きました。

下田直子さんの本は、大好きです。
本当に、惜しみなくテクニックが詰め込まれているので、
何度見ても発見があり、よく開いてながめています。

今回は、その本に登場する作品の実物が見られるとのことで、
このチャンスを逃してなるものか、と京都まで行ってきました。

下田先生は、高校の3年間、人形を作って、お店に置いてもらっていたとのこと。
売れたら、お店からハガキが来て、それを受けてまた人形を制作されていたのだそうです。
その人形は、展示されていませんでしたが、見てみたいですね。

バッグなどの形になっている作品は、本で見たときとは、
サイズだったり、色だったり、印象が違って見えました。
本では見過ごしていた部分に、引きこまれたり、ということがいくつもありました。
私が言うまでもなく、ですが、色や素材の組み合わせが、すばらしいのですよね。
見に来られているみなさんも、大興奮の様子でした。

思いっきりアップリケを施したバッグを作りたくなってきました。
一緒に行った母も、すっかり感化された様子です。
24日までですで、興味のある方はお早めに。


3月の末に、ワークショップを開催する予定です。
詳細は、また後日こちらでお知らせいたします。
[PR]
by tayumazuni | 2014-02-20 22:12 | Comments(0)

湯たんぽにもセーターを

d0204737_14263556.jpg



今日は、あちらこちら雪景色のようですね。
こちらも昨夜から、めずらしく積りました。

はやいもので、もう2月。
とうとうオリンピックも始まってしまいました。
でた、プルシェンコ! などと、楽しんでいます。

イベントなど、ご案内できることがなく、
これが今年2回目のブログで、すみません。
水面化?では、準備していることがいくつかあります。
なので、楽しみにお待ちください。

みなさま、体調管理に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

着なくなったニットを、湯たんぽのカバーに重ねて2重にする、
という地味なリメイクをしてみたら、熱さがほんのりと伝わるようになって、
いいあんばいです。
[PR]
by tayumazuni | 2014-02-08 14:27 | Comments(0)