<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美の壺

d0204737_845331.jpg



昨夜、NHK「美の壺」をみました。

ボビンのステッチなど、けっこう詳しく取り扱っていました。
それにしても、編んでいる途中のボビンのピンのぎっしり具合、
わかってはいるけど、すごくて、みているだけでもぞっとしました。

今まで、ほとんど、レースを服にしたことがないので、
これではいけない、と改めて思いました。
自分のために、
着るだけで手芸作家でござーい、みたいなハクのつく物にしたいです。
[PR]
by tayumazuni | 2011-09-30 08:45 | Comments(0)

色ツヤ

d0204737_11581431.jpg



西宮阪急、昨日で無事終了しました。
お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。


先日、秋冬の準備のとっかかりに、
材料の買い出しに行ってきました。

気になっていたサテン、蛍光色みたいなバリエーションかな?
と想像していたら、意外に落ち着いた色もありました。
今までの生成り一色の反動か、年をとったのか、
この色とツヤ、ほれぼれします。
前回の日記のバッグを作るようなコート地は、
まだ暑かったからか、さすがになくて、
このサテンで作るという手もあるな、と方向転換を考えてます。
[PR]
by tayumazuni | 2011-09-21 12:01 | Comments(1)

Wフェイスのバッグ

d0204737_8433232.jpg



暑い中にも季節の移り変わりを、いろいろなところで感じますね。
見事なクモの巣、お祭りののぼりや提灯、
彼岸花も、もうじき見られるでしょうか。
私も、おちおちしていられません。

家にあったコートの残り布で、バッグの試作をしてみました。
リバーシブルになる生地だったので、
色の変化がおもしろいです。
ロープを通して、ポシェットみたいにします。
これから、ちょうどいい素材探しです。
[PR]
by tayumazuni | 2011-09-10 08:45 | Comments(0)