カテゴリ:gallery( 68 )

ぐ~るぐる

d0204737_20531625.jpg



風はひんやりしているものの、日射しはあたたかくなりました。
レンゲも、畑に5、6輪は咲いているのを確認したので、開花宣言です◎

うずまきのようなモチーフを、このところ試しています。
左は、本の中のネックレスをひとつだけにしてブローチに。
右は、指紋をつけたようですね。

むかし、うずまき模様のキャラメルがあったなぁ、と思い出しました。
あれ、もう売っていないのかな。





---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by tayumazuni | 2016-03-22 20:54 | gallery | Comments(0)

完結編

d0204737_18345100.jpg



そもそものところ、つづきです。

作品の販売は、5年前のイベントに参加したのがはじめですが、
今も作っているつぶつぶリングは、そのときすでにありました。
もっとさかのぼると、レースの卒業作品を先生に相談する時、
イメージを伝えるために、イラストといっしょにリングも持参しました。
なので、リングは、もう6年前にはできていたことになりますね。

始めからずっと変わっていない物もある一方で、
当初、ブローチは、ブローチ台を使っていました。
フエルトを使うことを思いついてからは、いろんな形の物を作るようになりました。
色についてもそうですね。
思い込みから、ひょいっと自由になる瞬間が重なり、今に至っていると感じます。
またそんなひらめきがあると期待して、続けていきたいと考えています。



今年も、たくさんの方にお世話になりました。
はじめてお会いした方も、この1年は多かったように思います。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

平屋の家にあこがれていたけど、屋上っていいものだなぁ、とこのごろ気付きました。
来年は、思いつく屋上にいろいろ行ってみたいと思います。
[PR]
by tayumazuni | 2015-12-31 18:35 | gallery | Comments(0)

そもそも 2

d0204737_13143320.jpg




LUMIEREさんの催事、はじまっています。
うめだ阪急を皮切りに、年内は3か所まわられるようです。
エトランゼでお目見えした新作も含めて、いろいろとお預けしていますので、
ぜひ、機会があればお立ち寄りください。


・11/4(水)~10(火)
 梅田阪急百貨店 10階 SOUQ
(最終日17時まで)

・11/19(木)~24(火)
 名古屋髙島屋 10階催事場
 「ニッポンのいいもの展」
 (最終日17時まで)

・12/2(水)~8(火)
 大阪髙島屋 5階




さて、レースをはじめて10年になるというお話の続きですが、
記録を見てみると、マクラメを習ったのは翌年の夏のようです。
提出した課題作品の欄には、「基礎、ベルト、さる、ドイリー」とあります。
基礎は、前回載せたサンプラーですね。
さるとドイリーは、↓ です。
このさるは、ワイヤーが入っていて、目などを覆う形にして三猿にするらしいです。
テキストでは確かに3つ並んでいました。
近ごろは、こういう物もいいな、なんて思うほどですが、
当時は「何で、さる?」と思いながら作っていたような気がしますね。

そこからさらに時間が経って、ひと通りレースのカリキュラムが終わったころ(6年くらい前?)
先生に見せていただいた「RAKAM」に、刺繍糸で作るテーブルランナーが載っていました。
それを参考に作ったのが上の画像です。
テーブルランナーにはせず、模様のサンプラーといったところですね。
糸は5番の刺繍糸を使いました。
これがとてもおもしろいと思ったんですよね~。
マクラメでも、こんな繊細な物になるんだな、という発見があり、
できた物も先生から「キレがいい」とほめていただいて、よろこんでいました。

つづく

d0204737_1315121.jpg

[PR]
by tayumazuni | 2015-11-07 13:23 | gallery | Comments(0)

どうりで

d0204737_13373875.jpg



お正月に飾っていたヤツデの葉が、なかなか枯れないので、
そのままにしていたら、根っこが出ていました。
枯れないはずですね。生命力だなー。

さて、こちらの葉っぱも始まっています。

「23番地.の葉っぱ図鑑」
6月10日(水)~28日(日)
10:30~17:00
23番地.

白黒反転させたり、いろいろ作りました。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tayumazuni | 2015-06-11 13:38 | gallery | Comments(0)

つづく

d0204737_16333425.jpg



昨日で、恵文社の展示が終了しました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございます!

このあとも、4、5、6月まではぽつぽつと参加するイベントが控えております。
それぞれに趣向のちがう物になると思います。
追々、こちらでもお知らせいたします。
[PR]
by tayumazuni | 2015-04-16 16:36 | gallery | Comments(0)

/ \

d0204737_18334853.jpg




恵文社のミニフェア、おかげさまで好評をいただいています。

先週、お店にいる間によくご覧いただいていると感じたのは、イヤリングでした。
初挑戦のアイテムですが、さりげないサイズの物が欲しいな、と、
かぎ針のリボンリングにしている糸を、結んで使い、こんな仕上がりになりました。
対になっているものだから、左右対称がいいだろう、とスタートを右からと左からとにしています。
ビーズの向きも/と\になっています。(ベース型以外)


ご感想など、こちらでもお聞かせいただけましたら、うれしく思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。


※商品は、数に限りがございます。
 紹介した物が店頭にない場合もございます。何卒ご了承ください。
[PR]
by tayumazuni | 2015-04-10 18:37 | gallery | Comments(0)

あれがこれ、です。

d0204737_19403325.jpg



zinniaほど新しくはありませんが、こちらも新作です。
DMにも書いていたスウィングするブローチです。

今までは、おもしろいモチーフができても、ピンをつけるところがなく、
ブローチにはならないことが時々ありました。
モチーフそのものにつけなくてもいいんじゃない、
ということで、こんな形が生まれました。
[PR]
by tayumazuni | 2015-04-03 19:45 | gallery | Comments(0)

新年度

d0204737_17402058.jpg



お知らせしていたイベントが明日から始まります。

matsuda sawa new collection
4月1日(水)~15日(水) 会期中無休
10:00~22:00 (最終日は~18:00)
恵文社一乗寺店
ギャラリーアンフェールミニフェアコーナー

私は、4日(土)に2時から3時まで、ちょっとだけおります。
お天気はどうでしょうか、桜の時期でもありますし、
なんとか、お出かけに差し支えない程度に、持ってくれたらと思っています。

写真は、発送する前日に完成した新作のブローチ「zinnia」です。
試作モデルdaisy(ひなぎく)に、パンチを持たせるため大きくしたら、
zinnia(ヒャクニチソウ)になりました。
[PR]
by tayumazuni | 2015-03-31 17:41 | gallery | Comments(0)

4月のお知らせ

d0204737_11443514.jpg




おっと、今日はひなまつりですね。慌しくて、わすれてしまいそうです。
さて、来月、京都でイベントをやります。

matsuda sawa new collection
4月1日(水)~15日(水)
10:00~22:00 (最終日は~18:00)
恵文社一乗寺店
ギャラリーアンフェールミニフェアコーナー

期間中無休です。
在店の日時を設けたいと思っているので、決まりましたら、こちらでお知らせします。
伊豆に向けて作った新作を京都でもご覧いただこうと思っています。
その他にも少し、新しい物を用意できるはずです。
春の京都へ、ぜひお運びくださいませ。





日曜日、伊豆に行ってきました。
あいにくの天気に見舞われましたが、目的は果たせました。

品薄になっていた修善寺のCoup de Barreに、
リングなどを納品しました。
帰りになって、通りから見える目印にやっと気付きました。

ギャラリーnoir「水玉と少女」は8日(日)まで開催中です。
[PR]
by tayumazuni | 2015-03-03 11:48 | gallery | Comments(0)

いよいよ

d0204737_2035218.jpg



明日からグループ展です。
くりかえしになりますが、詳細です。

********************************************

「水玉と少女」

わたしは水玉がすき。
どうしたってすき。

小さい粒 大きな粒

わたしは水玉を身にまとうと
こころなし 浮き足だつ

一人でも 一人でないみたい

今日も 水玉。
どうしたってすき。

参加作家
江籠正樹(木彫)小原聖子(金属・アクセサリー)SAWA(アクセサリー)
矢尾板克則(陶器・オブジェ)尾柳佳枝(絵他)わやなべいくこ(絵・ボタン)
SIMPLE SOEUR(子供服)

会期 2月21日(土)~3月8日(日)
    11:00~17:00
    水曜休み
場所 静岡県伊豆の国市中750-1
    ギャラリーnoir

********************************************



私の出品した物は、めいっぱいいろんな物を作らせてもらった、という感じです。

いつもの生成り糸の作品には、どれにもつぶつぶをあしらいました。 水玉なので。

リングのパーツに、結んだモチーフを付けた遊びのあるリングや、
ビーズを使用した、珍しくはんなり感のあるイヤリングも作りました。

写真は、イヤリングと同じくはじめてのアイテム、バレッタです。
今回、初めての試みがいろいろ詰まっているので、お客さんの感想が気になるところです。
[PR]
by tayumazuni | 2015-02-20 20:05 | gallery | Comments(0)