人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも 2

そもそも 2_d0204737_13143320.jpg




LUMIEREさんの催事、はじまっています。
うめだ阪急を皮切りに、年内は3か所まわられるようです。
エトランゼでお目見えした新作も含めて、いろいろとお預けしていますので、
ぜひ、機会があればお立ち寄りください。


・11/4(水)~10(火)
 梅田阪急百貨店 10階 SOUQ
(最終日17時まで)

・11/19(木)~24(火)
 名古屋髙島屋 10階催事場
 「ニッポンのいいもの展」
 (最終日17時まで)

・12/2(水)~8(火)
 大阪髙島屋 5階




さて、レースをはじめて10年になるというお話の続きですが、
記録を見てみると、マクラメを習ったのは翌年の夏のようです。
提出した課題作品の欄には、「基礎、ベルト、さる、ドイリー」とあります。
基礎は、前回載せたサンプラーですね。
さるとドイリーは、↓ です。
このさるは、ワイヤーが入っていて、目などを覆う形にして三猿にするらしいです。
テキストでは確かに3つ並んでいました。
近ごろは、こういう物もいいな、なんて思うほどですが、
当時は「何で、さる?」と思いながら作っていたような気がしますね。

そこからさらに時間が経って、ひと通りレースのカリキュラムが終わったころ(6年くらい前?)
先生に見せていただいた「RAKAM」に、刺繍糸で作るテーブルランナーが載っていました。
それを参考に作ったのが上の画像です。
テーブルランナーにはせず、模様のサンプラーといったところですね。
糸は5番の刺繍糸を使いました。
これがとてもおもしろいと思ったんですよね~。
マクラメでも、こんな繊細な物になるんだな、という発見があり、
できた物も先生から「キレがいい」とほめていただいて、よろこんでいました。

つづく

そもそも 2_d0204737_1315121.jpg

by tayumazuni | 2015-11-07 13:23 | gallery | Comments(0)
<< 今年は暖冬でしょうか。 そもそも >>